何故葉の色は変わるのか?そのようなむずかしい話ではなく、紅葉の後の落ち葉について話をしてみる。明治神宮の杜では落ち葉は捨てないで敷地内の広大な森に返していると聞く。
それなら落ち葉の役割は一体何なのか?
実は1・表土を守る 2・土を豊かにする 3・多くの生物を育む と言われている。
なんでもない話かもしれないが、我々にも冬が隣に来ていることを教え、色鮮やかな落ち葉を見て切なく物思いにふけってみたり,はたまたクリスマスやお正月の足音が聞こえソワソワする気持ちと来年の新芽の息吹をおもい頑張る気持ちまでも感じさせてくれる。花言葉はメランコリーのようだが、俳句の中の方が似合うと感じる自分自身、俗にいう庶民派の感覚を確認でき、日本人のDNAの存在にちょっとうれしい気持になってしまう。
紅葉の代表格はモミジ、しかしモミジに対してカエデとは?実はカエデ族の中にモミジがいるようだ。自分の好きな種類はハウチワカエデそれとオオモミジであります。ハウチワカエデは落葉してもかわいいフォルムであり、オオモミジは黄色からオレンジにダイナミックにお化粧直しをしてくれるところでしょうか?
通年の季節の変化とやり過ごすのでなく、ちょっと注目してあげると照れて赤く紅葉してくれるかもしれませんね
株式会社パルグリーン
山本 康生
Comments